交通事故で保険料が上がっても自分の保険を使った方がいいケース

交通事故で自分の保険を使う場合、等級が下がり、保険料が上がってしまうことになります。

そのため、相手が保険に入っている場合はできるだけ相手の保険で対応してもらうことが好ましいです

もっとも,ケースによっては、自分の保険を利用した方がいい場合もあります。

1 自分の過失が大きい場合

自分にも過失がある場合、相手の損害を過失分に応じて支払う必要があります。

また、相手が支払ってくれる賠償金も過失割合に応じて減額されることになります。

この場合、保険料が上がっても自分の保険を利用した方がいいことが少なくありません。

たとえば、双方の過失が50:50で、双方の車両の修理代がともに50万円の場合、自分の保険を使わない場合だと

①修理代でマイナス50万円

②そのうち、50%の25万円は払ってもらえる(プラス25万円)

③しかし、相手の修理代の50%25万円を払わないといけない(マイナス25万円)

→結果、マイナス50万円の出費となります。

一方、自分の車両保険と対物保険を使った場合は、

①修理代のマイナス50万円は自分の車両保険から全額補填してもらえる(プラスマイナス0)。

②相手への支払いも対物保険から全額支払ってもらえる

→マイナスは保険料の増額分のみとなります。

このように、相手の保険を使わない方が得するケースもあるので、自身の保険会社担当者に使った場合のシミュレーションをお願いしておくといいでしょう。

3 相手に請求できないようなものも補償してくれる場合

たとえば、事故車両が全損になってしまったが、新車特約に加入している場合などです。

事故車両が全損になってしまった場合は、新車の購入価格ではなく、事故当時の時価額の限度でしか相手には請求することができません。

しかし、新車特約に入っている場合、契約時の設定価格までは自分の保険から賠償してもらうことができ、相手に請求するよりも自分の保険を使った方が得になるケースが少なくありません。

4 使っても保険料が上がらない特約を利用している場合

保険の内容によっては、保険を利用しても保険料が上がらないものもあるので、そういったサービスは利用しない手はありません(むしろ、特約に加入するために保険料を追加されているはずなので、使えるのに使わないのは逆に損しているとも言えます)。

たとえば、人身傷害保険特約やレンタカー特約などは、使っても保険料が上がらない契約になっていることが多いようです。

また、弁護士費用特約も、保険料が上がらない契約になっているのがほとんどです。

特約に加入しているなら相談だけでも利用すると良いでしょう。